WordPressで記事を書く

スポンサーリンク

ブロック追加アイコンがでない

WordPressの様々なプラグインをインストールし、有効化していくのはネット上にたくさん指南書がありそれをもとにやることができました。ただ、いざ記事を書こうとしたところ、最初Classic Editorを使用していました。しかし、Classic Editorはサポートが2022年という記事を見たこともあり、今この時点で始めるとなるとGutenbergで慣れていきたいと思い出しました。しかし、ツールバーが全く出てこず、どうすれば良いのか途方に暮れていました。

そして調べてみたところ、WordPressのユーザーのプロフィール設定で『ビジュアルリッチエディターを使用しない』にチェックをしない。それだけで再度新規投稿画面を開いたらいきなり色々なツールが出てくるようになりました。

ユーザー_プロフィール設定_□ビジュアルリッチエディターを使用しない。←チェックを外す

ブロックを追加

ブロックを追加し、見出しを入力その下に段落として文章を入力していく。画像の挿入、文字の大きさなどとりあえず簡単な記事を書くことはこれまで何かしらのソフトで文章を入力したことがある方であるならば問題なくできそう。

あとは吹き出しなどを追加する方法などを覚えていきたいと思います。日々勉強一歩ずつ学んでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました